聞いている人は見ているのです

「Join&Joy」の講師 ちかちゃんせんせいのバンド「Funky Drops」の
ライブがあり、メンバー数人と 先月行って来ました。
いやいや~~ほんま スゴイ ライブでした。

圧倒されました。

最初の曲はカークフランクリンの「Stomp」
(この曲めちゃくちゃ格好よくて私は大好きなんです[揺れるハート]せんせいのGメールにもアップされてます)

曲が始まってすぐに捜しましたよお。

ダレだ~ダレだあ カークばりのざらっとしたええ声でうたってるのは[exclamation×2]
funkyさんの中でこんな声の男の人いたかなあ・・・
バンドの男性陣の口元を必死で見て捜しましたが、どこにもこの声で歌ってる人はいない・・・

「でも、この声。聞き覚えがあるぞ!!もしや、わたしの座っている席からは見えないあの人ではなかろうか」[ひらめき]
曲が進んでいくうちそれは確信に変わりました。
絶対あの人だ[exclamation×2]どんな表情で歌って、演ってるか 見たい。見たい。見た~~い[目]


音楽って聞くものだと思ってましたが、この時ばかりは聞くだけじゃなくて見たい!と思いました。
音は一瞬できえてしまうけど、映像と合わさって聞いたものはずっと記憶に残りますから・・・

ちかちゃんせんせいの歌ってる時の表情とか、ブレスの絶妙なタイミングとか、身のこなしとか
間近でじっくり見て聴いて
やっぱり ちかちゃんせんせいは すごいです。表現者ですわ。

「Hosanna」では、息が止まるかと思うぐらいの緊張感で歌ったかとおもえば
かけ合い漫才のようなMCや、コミカルな曲をクスッと笑いを誘う、おもしろアレンジで歌ったり・・・


耳も目もどっぷり「Funky Drops」ワールドに浸った夜でした。
(今回行けなかった方もまたの機会に一緒に行きましょうね[るんるん]絶対楽しいよ!)


♪おまけ♪
私達が歌うステージでも
「この声で歌ってる人はこの中で誰だろう?」って聞いている人に捜されていることが
も・し・か・し・た・ら あるかもしれませんよ~~
(口のあけ方とか身体の動かし方をみたらだれがどんな声で歌っているか大体わかりますからね^^)

この曲は どんな声で、どんな表情で歌ったらいいのかなって考えてみるだけで
またいつもとは違った歌になるかもしれないなあ・・・って思います。
聞いている人はしっかり見ていますよォ[あせあせ(飛び散る汗)]こわいこわい



(ライブの様子はこちらの↓ちかちゃんせんせいのHPからどうぞ^^)
http://sound.jp/funkydrops/top.html    1/19付のブログに詳しく書いてありますよ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちかちゃんせんせい

先日はありがとうね。
漫才企画モノは、メンバーたち大変でした。「何回同じネタ聴かされなあかんね~ん!」「もう笑えへんわ~~~い!」
・・・まあ、それほど何度も練習しましたよ。
「練習は裏切らない」ですわ。

J&Jも、すごく熟してきたよ。いいクワイアになってきてる。各メンバーの気持ちも感じるようになってきた。
がんばっていきましょう♪
by ちかちゃんせんせい (2009-02-12 10:23) 

えみ

コメント返信おそくなりまして、申し訳ありませんでした。パソコンがついに壊れてしまいブログ更新も滞っております…
でも、よく考えたらコメントは携帯で入れられるんだった!失礼しました。


この前のファンキードロップスさんのライブも先日のセッションも、ちかちゃん先生の「うた」は私のツボにはまります。もっともっとたくさんの人に先生の「うた」聴いてもらいたいなぁと思います
by えみ (2009-03-03 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。