耳を鍛える

今まで、うすうす感じてはいたのですが、昨日の練習で「あぁ・・やっぱりなあ。」と軽く落ち込みました[もうやだ~(悲しい顔)]

私は本物のソプラノ(高音域)声なので、いままでソプラノパート以外歌う機会がなかったのですが、
昨日のアンサンブル練習でハモリ部分をメゾ(中音域)のラインを歌うことになり、大変な事態に!!


「わたし、ソプラノパートしか、聞こえない[たらーっ(汗)]


詳しく説明すると・・・
三声でのハモりの曲を聴いた時、高音しかクリアに聞こえてこなくて、あとの音(中音域と低音域)は
もやもやっ としてはっきりと歌のラインが聞き取りにくい事が発覚しました。
いつも高音域ばかり歌っていると、習慣として和音を聴いてもついつい一番上の音を追ってしまうのです。

それにしても高音と低音に挟まれる「メゾ」って 難しいね~~~!!
上にも下にも引きずりこまれ、すっかり自分の音を見失ってしまいました。


これは真剣に音取りしてかからねば[ふらふら]
アンサンブルが一緒のチームのミキティに「メゾ歌っててもソプラノばかり聞こえて迷う」って話しをしたら
「わたしはアルトだけど、歌うときはメゾもソプラノも聞いてるよ」とサラッと言われ
より一層落ち込みました。。。そうか、聴いてないのわたしだけだったんだ。。。
それにミキティはどの曲も3パートほぼ歌えるそうです。すごいな~~~


これを機会にどのパートの音も聴けるようになるため
じっくり原曲をきいて、いつも自分が歌っているコーラス部分だけでなく
伴奏の中にある、ドラムやベース、ピアノなどなど、いろんな音に注意してきいていこうと思います。

他に「耳を鍛える」いい練習方法があれば、みなさん教えて下さいね[るんるん]

nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

URUHA

あのアンサンブルの練習の時に色々お考えなっていたとは全くしらず大変申し訳ありませんでした。その曲の同じメンバーなのに自分の事でいっぱいでした。ごめんなさい。私自身としては、[るんるん]ハレルヤのメゾパートを、今回納得いくまで頑張ってみようかなぁ、と思っていたので[るんるん]星影の方は、ソロをお願いしてさせてもらいました。といってもどちらかを手抜きするんではないんだけど。[るんるん]ハレルヤのメゾのコーラスはちょっと難しい。決まればかっこいいんだけど、なかなかどうして手ごわいのです。メゾの方ならわかられるとは思いますが私の苦手部分がいっぱいあるのです。[耳を鍛える]とっても大事だと思います。私も頑張って練習します。☆彡またよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]
by URUHA (2009-01-23 06:24) 

URUHA

今テレビのCMをみていたら、私たちにとってタイムリーな番組が今週日曜日に放送されます。日曜日夜7時56分から[ジキルとハイド]という 爆笑問題が司会されている番組です。内容は[耳の潜在能力を引き出す力]を特集されます。題名聞いただけでそそられます。私もビデオをとってみます。是非みんなにもつながればと思います。
by URUHA (2009-01-23 08:03) 

ちかちゃんせんせい

意外でした。あなたがそうだとは・・・・

耳コピをい~~っぱいしてみ~?

100回200回集中して聴いてみることを重ねたら、いろんな音が聞き取れるようになってくる。
by ちかちゃんせんせい (2009-01-23 14:42) 

Haru-chan★

Haru-chanです★
私の場合、家ではソプラノのNちゃんと練習することが多いので、ソプラノパートはある程度覚えています。みんなで歌うときも、ソプラノを聴きながら歌っています。

でもアルトは難しい……。アルトを歌わなきゃならないときは、それこそちかちゃんせんせいが言うように、100回も200回も聴かなきゃ覚えられません……

やはり高い音の方が耳に入って来やすいようです……
by Haru-chan★ (2009-01-23 15:08) 

Haru-chan★

再びHaru-chanです★さっきは、仕事中にコメント書いてたら上司がいきなり帰ってきたので慌ててやめました(笑)

続きです。私はいつも車を運転しながら曲を聴いているのですが(かなり偏ったJ-POPですが^^;)その歌のメロディを覚えたら、次はハモりに耳を集中させて覚えます。で、メロディを聴きながらハモっているほうを歌うようにしています。

娘と車に乗るときは、娘が大声でメロディを歌うので私はハモります。嫌がられます。でも構わず歌います♪

娘も「高くハモっているのは聞こえるけど、低くハモってたら音がわからない」と言います。

アルトのかたは低いほうが聞こえるのでしょうか?

最近はベースの音を拾って聴く練習をしています。どんな曲を聴くときも、意識していろんな楽器やハーモニーを聞き分けてみてはどうでしょう?

うるちゃんが書いてる「ジキルとハイド」のCM、私も見ました。是非見ようと思います(うっかり忘れちゃったりして^^;)
by Haru-chan★ (2009-01-23 17:14) 

みきてぃ♪

抜歯したところが痛くて眠れない~っっ

なのでこんな時間にお邪魔しまーす♪

まてまていっっ!
優しい言葉もめいっぱい掛けてるやろ~っっ

でもごめんね、まさか落ち込んでたとは・・・

私はEmiemiさんの声が大好きよ♪
(もちろん頼りがいのあるその素晴らしい性格も大好きです♪)

是非この機会に 下のパートでハモる楽しさを知って欲しいな♪
私ももっと偉そうな事が言えるように頑張ります!!
(偉そうな事を言う割りに いい加減なので・・・えへえへ)

それからアルトパートをずーっとしている私ですが、やっぱり高い音や主旋律の音の方が入り易いです。
だからアルトの方が他のパートも覚えやすいと思いますよ??

 URUちゃん情報ありがとうございまーす♪
     「ジキルとハイド」予約完了だ♪





by みきてぃ♪ (2009-01-24 01:22) 

chise

そうですか・・・
私は正直、曲の全ては他のパートを意識して歌って無かったです。
部分的には聞きながら歌ったりしていましたが・・・
だから、他のパートが聞き取れるかどうかも
わかりません・・・
というより、ソプラノを聞いただけですぐ音が取れる
emiさんはすごいと思うのですが・・・
皆さんのレベルの高さに、今頃衝撃を受けた私でした・・・

私はアルトを歌わせてもらっていますが、
もともとメゾの音域なのでメゾが一番歌いやすいです。
でも、メゾは音取りがすごく難しいので私は苦手です。

だけど、ハモっている時はここいいなあ♪と思ったら
ついついその部分だけ
ソプラノやメゾのパートが歌いたくなってしまいます。
だからと言って全て聞こえて全て歌えるわけでは
ありませんが・・・

私は楽譜は時間をかけないと読めませんし、
音も何度も聞かないと取れません。
いつも、ミキティさんやモッティさんやNさんに聞きながらで
ご迷惑をおかけしています。

こんな私ですが、皆さんとハモって歌うのはやっぱり
楽しいのでこれからも頑張ってついて行きます!

明日の番組もチェックしときまあす^^



by chise (2009-01-24 18:17) 

URUHA

昨夜のテレビみました。ハルちゃんすごい!ハルちゃんがしてるように、曲の中のひとつの楽器や音を集中してきく事は脳の中のヘシュル回という機能を鍛える事につながると説明されてました。昨夜みれなかった方ビデオで良ければお貸しできます。他にも面白い特集でした。[ヘシュル回]鍛えよう~!
by URUHA (2009-01-26 09:08) 

Haru-chan★

Haru-chanです★
私も見ました「ヘシュル回」!初めて聞いたよ「ヘシュル回」!私ももっと鍛えます!!
by Haru-chan★ (2009-01-28 00:10) 

t-emiemi

URUHAさん

タイムリーな情報ありがとうございました^^
おかげでメンバーの多くの方が、あの番組を見たと思いますよ。
面白い話がいっぱいでしたね
また、役に立ちそ~うな 面白そう~な事 教えて下さいね。

ハレルヤのメゾは リズムも音程を取るのも本当に難しいようですね。
ちなみにソプラノは 高い音が果てしなく続いて
頭がクラクラします(><)


by t-emiemi (2009-02-01 13:15) 

t-emiemi

Haru-chan★

「へシュル回」を日々鍛えておられるとか・・・
素晴らしいです!私もがんばって Haru-chan方式で鍛えます。

かなり偏った「J-POP」とやらを聴きたいので
今度カラオケ行きましょうよ~
キャサリンとはいつも行ってるとの情報を入手したわよん^^
by t-emiemi (2009-02-01 13:21) 

t-emiemi

ちかちゃんせんせい

意外でしたか?
出来ないことを発見すると何が何でもやってやる!!!と
燃えるのです

「努力するのも才能のうち」とのお言葉を胸に またがんばります♪
by t-emiemi (2009-02-01 13:25) 

t-emiemi

みきてぃ♪

みきてぃとの会話の中にはすごくいいヒントが一杯あるんだよね~~
3年前に言ってくれた「あの事」とか・・・
数ヶ月前から悩んでいた「例のこと」とか・・・
いつもサラッと「なるほどね~~~」って答えが返ってくるので
ホント頼りにしてます。

来月の「夜練講師」お願いしますね。
内容は・・・また相談しましょう^^


by t-emiemi (2009-02-01 13:35) 

t-emiemi

chise ちゃん

前回の練習でアルトさんはたった3人だったのに
すご~~~く安定した低音で、しっかり響いていて圧倒されました!!
(ソプラノと対面で歌ってるので思わず負けん気だして歌いましたが
あっさり負けました・・・やっぱりあんなに幅のある声は出ないわ)
人数少なくてもお互いの声を聴き合って、響きをあわせると
すごいパワーが出るんだなあ~と思いました。

私もハモリ系の歌が好きですし楽しいので、また来期に向けての新曲も
どんな曲やるのかな~って楽しみにしています。


by t-emiemi (2009-02-01 13:47) 

Hinata

私は、アルトですが、いろんなパートの音が聞こえてしまうので、あえて覚える段階のときは聞かないようにしないと、自分の音を完全に見失っちゃいます。自分の音がわからなくなっちゃうんです。

自分の音をちゃんと覚えてからじゃないと、こわくて全パート入りのが聴けない私です。
by Hinata (2010-08-01 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

少しの背伸び自分の耳を疑え! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。