創作ゴスペルミュージカル「11ぴきのねこ」

今年は梅雨明けが遅かったせいか、夏らしい行事ごとをこなさないうちに
お盆になってしまった感があります・・・・

しかし!今年の夏の「Join&Joy」はなかなか忙しいのです~~
前回の記事にあるように
社会福祉法人亀岡福祉会主催の「チャリティゴスペルコンサート」に参加。

そして、今回の告知である
創作ゴスペルミュージカル「11ぴきのねこ」の歌唱指導も併行して活動しております。


毎年亀岡市福祉センターで開催されます
「夏休みこどもの自己表現セミナー」で今年はゴスペルミュージカルをやる!!とのことで
講師である榎麗子さんが演技指導をされ、わがJ&Jは歌唱指導をすることになりました[ぴかぴか(新しい)]

このセミナーは小学生が対象で榎先生オリジナルの台本で
創作ミュージカルの基礎から発表まで、歌、踊り、台詞に沿って、
自己表現する楽しさや、コミュ二ケーションの大切さを体感し、発表会の達成感を学ぶというもの。

すでに7/27から始まっており毎週月曜日10~14時コミュニティーホールで
小学生10数人が元気いっぱいに歌い、舞台狭しと駆け回っています。
榎先生の指導法は独特で
初めは自由に遊ばせて、一人ひとりの個性や特質を見て
その子にあった役割をあたえたり、必要ならば台本や台詞もどんどん変えていくといった
本当にみんなでつくりあげる「創作」であり「自己表現」なのです。

初めはおっかなびっくりだった子も最後の発表会では、自分で衣装をつくり役に合わせてメイクし
堂々と大きな声で舞台に立って演じます。
どの子も素晴らしいえがおでキラキラ[ぴかぴか(新しい)]輝きます。



夏休みこどもの自己表現セミナー 
ゴスペルミュージカル「11ぴきのねこ」発表会

8/23(日) 亀岡市総合福祉センター 
1Fコミュニティーホールにて 13:30~ 

入場は自由です
 夏休みがんばったこどもたちの笑顔を是非見に来てください[わーい(嬉しい顔)]
(もちろんJoin&Joyのメンバーも衣装を着て舞台に立ちますよ~~[手(チョキ)]



***4年前にはうちの兄妹も参加させてもらいましたが、
今でも「あのミュージカルは楽しかった!!」と言うほど
とても心に残ったようです。
お兄ちゃんはあれからミュージカルが大好きになり、去年今年と
中学生以上対象の夏休み1週間泊り込みで、あるミュージカルに参加し
しっかり歌って踊ってきました^^
去年は台詞なしでダンスは群舞でしたが、
今年はスペシャルユニットダンシングチームに抜擢(?)され
かなり激しく踊ってきたようです***

榎先生~~あなたの教え子はしっかり育っていますよ[るんるん]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ユウコリンコリン

こないだの練習、お疲れ様でした[ほっとした顔]

私個人は指導なんてまだまだ[あせあせ(飛び散る汗)]一緒に歌うことを楽しんでいるだけです[冷や汗]
それでも微力ながら伝え歌うことで、何とか形になってきました[わーい(嬉しい顔)]
23日の本番が楽しみです[ムード]

それにしても…毎回子供達の元気には圧倒されます[ふらふら]「お腹減った[どんっ(衝撃)]」と言いながらも、ホールを走り回るのは止められないようです[冷や汗]

1時間のゴスペル練習で、ハァハァいってるようじゃまだまだですね[ボケーっとした顔]
見習わなくてわ[ウィンク][ウィンク]
by ユウコリンコリン (2009-08-19 09:22) 

t-emiemi

ユウコリンコリンさん

先生。お疲れ様でした!
みんな猫になりきってる写真があるらしいですね~~

絶対見せて欲し~~い^^

子どもたちのおかげで、楽しい夏でしたね。



by t-emiemi (2009-09-08 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。