パスタ大好き!

おなかがすいた~なんか食べたい!!
でも・・・冷蔵庫にはこれといった食材はない。しかもご飯もない!!![もうやだ~(悲しい顔)]

こんなときは迷わずパスタです。

ごはんがたくさんあっても、食べたくなったらパスタです。

外食もランチならほぼ100%パスタです。


こんなパスタ好きの私ですが、「う~~ん。このパスタおいしい♪」と満足して食べる確率は
以前なら5割ぐらいでした。
しかし、ここ数年で8割がた満足するようになりました。


と、いうのも

先月辞めたお店のマスターにパスタの極意(?)を伝授して頂いてから
外で食べるパスタは依然当たり外れがありますが
家でつくるパスタが本当においしくなったのです。

そのお店は西洋料理屋さんでハンバーグやエビフライなど
私たちが大好きな洋食がたくさんメニューに並んでいるのですが
私のおすすめはやっぱり、10種類以上あるパスタです
お店のまかないで、ほとんど全種類を食べさせてもらいましたが、
どれも、本当においしいのです。


なんでこんなに おいしいのだ~~~?


さてここからは、私の得意な観察です[手(チョキ)]
マスターがパスタをつくってる時は、ほとんど仕事せず ジーーーーっと観察。
「あ。今弱火にした」
「このタイミングでオイル入れるのか」
「ゆで時間は。ソースの分量は。」などなど背後から見る見る[目]


あまりにも熱心に見るのでマスターは教えてくれました。
パスタで一番重要なのは茹で汁の塩加減で(びっくりするほど塩をいれます)
その茹でている時点でパスタに下味をしっかりつけておけば
茹で上がってソースと絡めるときには軽く味をととのえるだけで
ほとんどどんな味のソースでも失敗がない。と


なるほど。
だからマスターがつくるぺペロンチーノはにんにくと唐辛子以外に味が出るものがないのに
しっかり基本の麺の味がきまっているからおいしいんだな~~


歌もそうですよね。
基本となる声がしっかりつくられていたら、どんなリズムでも曲調でもその人らしく歌えますよね。

基本は自分の声をつくること。なかなかコントロールするのは難しいけど
それがつかめたらいろんな歌が歌えて楽しいだろうな~~~
それにはあのちかちゃん先生オススメの「発声練習CD」でコツコツ練習するのが一番の近道かな
(↑いまだにハンプティダンプティはクリアできず・・・[たらーっ(汗)]

たゆまずおこたらず がんばろう~



☆余談ですが☆ 最近家で作るパスタでヒット作が
ごま油とオイスターソース それにマヨネーズを加えた「ツナごまパスタ」
こう書いたら取り合わせ的にすごくチャレンジャーな香りがプンプンしますが・・・
どんな味か想像できないでしょうが、レシピ欲しい人ご連絡ください^^
うちの家族には 好評で~す[黒ハート]


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

みきてぃ♪

声ねぇ~
基本だものね!!
私もあきらめずに声を鍛えますp(^-^)q

「れしぴ」くださいな♪
by みきてぃ♪ (2009-04-26 01:48) 

t-emiemi

みきてぃ♪

おおっと!!ここにもチャレンジャーがおったわい^^
あなたにはレシピではなく、わたくしが作ってさしあげますわ~

わかってるとおもうけど・・・わたしの大好物の唐辛子は
このパスタには入っておりませんのでご安心を・・・
by t-emiemi (2009-04-27 22:21) 

chise

emiさん、私にもレシピください♪
新居にネット接続する設備が無いので、初携帯投稿します!ちゃんと入ってますか?
ゴマ油にオイスターにツナにマヨって、我が家でメチャメチャ頻繁に出る食材(?)です!私はカレーにもオイスター入れますよ☆びっくりする程美味しくなります!
パスタ茹でる時に大量の塩ですか~!今まで塩分控え目に!とか勝手に思ってNO塩分でした(((^^;)
やってみます♪

声のコントロールは全くできていないので、ボイトレさぼらず頑張りますねp(^-^)q

by chise (2009-05-03 03:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。