「うた」の力

ぼくらはきっと待ってる 君とまた会える日々を・・・

こんな歌い出しではじまる
この季節の歌といえば

森山直太朗さんの「さくら」です。


数年前にこの曲がヒットしたときには
「歌いやすい合唱曲みたいだな~。きっと卒業式なんかで流れるんだろうなあ」

と、卒業式なんて遥か昔の事。
自分には関係ないわ。

ぐらいにしか思わなくて、しっかり最後までこの歌をきいたことがなかったんです。



でも去年のちょうど今頃、たまたまTVを見ていたら(たぶんNHK)
春歌の特集でこの曲が映像とともに流れてきました。

そして、
上記の  ぼくらはきっと待ってる  というワンフレーズで
急に大粒の涙がワーっと溢れ出てきて自分でも驚きました。

突然、20年以上前の高校の卒業式の風景が蘇ってきたのです
軽々と時間を越えてあの日の場所に連れて行かれました。
そこからずっと歌が終わるまで泣きっぱなし・・・


「うた」の力は すごい です。



http://www.youtube.com/watch?v=gD5HER0xRlg&feature=related
その時の映像を発見↑

また泣いてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)](私の涙腺のスイッチがこの曲にはあるんだわ[たらーっ(汗)]


私もいつかこんな風に
聴く人の中に それぞれの風景が浮かぶような
「うた」が歌えたらいいなあ と思いました。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Haru-chan★

Haru-chanです★
13日の金曜日(!)に娘の卒業式がありました。
体育館での式が終わり、保護者も一緒に教室へ。そこで担任の先生が、1年間の思い出を語ったあと(このあたりからあちこちですすり泣きが……)、先生がアカペラで「贈る言葉」を歌いました。親も唱和したのですが、先生が途中から泣いて泣いて歌えなくて……
こころに残る一日でした。

「うたの力」、すごいよね! 私たちの歌も、誰かの心に残っているのかな。残ってるといいね。残るように歌おうね!
by Haru-chan★ (2009-03-16 21:18) 

COZY

「うた」の力と聞いて、去年のスプリングコンサートで、我々の歌を聴いて勇気づけられて生きる希望がもてた、と言って下さった方のことを思い出しました。

日曜日は会場にいる人達全員で素敵な時間を共有できるように、一緒にがんばりましょうね~♪
by COZY (2009-03-19 01:23) 

t-emiemi

Haru-chan★

お嬢さんのご卒業おめでとうございます!
わたし達の世代の卒業ソングといえば
もちろん「贈る言葉」ですよね。
去年うちの息子が小学校を卒業したのですが
その最後のH.Rで担任の先生がエグザイルの「道」を生ギターで
歌ってくださいました。
エグザイルなんだけど・・・不覚にもうるうるしてしまいました。

私たちも誰かの心に残るうた 歌っていきたいですね
by t-emiemi (2009-03-19 22:03) 

t-emiemi

COZYさん

おっと!!ついにココまでたどり着いてしまったのですね^^

水曜日の練習での「MY LIFE~」は本当に素晴らしかったです。
仰るとおり、私はあなたにむけてずっと歌っていました。

今日、京都でさくらの開花宣言がなされたようです。
わたしも心をこめて歌います


by t-emiemi (2009-03-19 22:16) 

トムの木

私も泣いた・・・
泣けた・・・
何でだろう・・
高校卒業の時の自分を思い出して?!
東京から離れる時の自分を思い出して?!
亀岡から離れる時の自分を思い出して?!
そして大切な友達とまた離れる事になったこの日に泣けたぁ。

桜もちらほら。
この桜は一生忘れない・・

歌は風景と感情を思い出させてくれる、繋いでくれる。。

それにしてもギター1本で泣かせるのって、やっぱりすごい!
私もいつかいつか、1曲でもいいから弾き語りをしてみたい夢を捨てず
○十の手習いでも始めようかしら~--ゞ

by トムの木 (2009-04-04 22:00) 

t-emiemi

トムの木さん

お久しぶりです。
あの坂道の手前の公園のさくら 今年も綺麗に咲いていますよ。
自転車で疾走するあなたの姿を見れなくなって早1年
お互いいろんなことがありましたね。

また
いつの間にかあたりが暗くなるまで
積もる話(立ち話)をしたいものです。。。
by t-emiemi (2009-04-18 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あの感動をふたたび!春を告げる花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。