秋の長夜は

10月も後半になり、朝晩がぐっと冷え込むようになりましたね。
今日なんかは、日中はけっこう暑いくらいでしたから、
一日の温度差に身体と洋服がついていかなくて、体調を崩しそうです。。。
気をつけねば![ふらふら]

さて、タイトルの「秋の長夜」には皆さん何をされますか?

読書?たまった家事?それとも、なにもせずにさっさと 寝る?!
いろいろな過ごしかたがあるとおもいますが、わたくしは

DVD鑑賞@TSUTAYAで レンタル[グッド(上向き矢印)]たまにゲオ[グッド(上向き矢印)]


亀岡のこの2軒のお店にはとても御世話になってます^^


そこで、秋の長夜にみなさんにオススメする歌もの映画を2つご紹介します[カチンコ]

①「THE GOSPEL」・・・題名のとおりゴスペルミュージック満載。
http://www.gospelmovie.com/ 
今、練習中の「You are Good」もノリノリの振りつきで見れますよ。
教会でゴスペルを歌うシーンがあり、「ほほう。こんな風に歌うのか~。」と勉強になります。
映画の中では聖書的なメッセージが多くちりばめられ、
私なんかはゴスペルミュージックのかっこよさばかりに目を奪われてしまうのですが、
神を賛美する・伝道手段としてゴスペルの本質を改めてこの映画で学べました。

映画が終わってから是非特典映像(撮影裏話)もみてください。
そのなかの「自分のルーツを知る・・」という話はとても心に残りました。


②「歓びを歌にのせて」・・・感動して泣くのではなくて、自然に涙が溢れてきます。
http://www.elephant-picture.jp/yorokobi/
ここ数年観た映画の中で一番です。内容を書くとドキドキ感がうすれるので
先入観なしで、是非観てください!!

どうして私は歌ってるんだろう・・・って思う事が時々あるのですが。
J&Jのみんなで歌い始めた頃の
「歌うことってこんなに楽しいんだ」というすごくシンプルな気持ちを
この映画は思い出させてくれます[ぴかぴか(新しい)]
内容も挿入歌も素晴らしいです。
何度も何度も観たい映画です。


みなさんもオススメの映画、歌、本などなどありましたら、また教えて下さいね~~
(THE GOSPELはDVD持っているので、観たいというかたお貸ししますよ^^)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

Haru-chan★

春ちゃんです★
「THE GOSPEL」のDVD、良かったら貸して下さい!何番目でもいいですよ♪

私は秋に限らず、夜に限らず、小説やマンガを読みまくっております(^^ゞ
数えたことはないけど、小説とマンガを合わせたら多分蔵書は3~5000冊くらいあると思います(@_@)
これでも涙を飲んでBOOK OFFに売りにいったりもしているのですが、月平均で5冊づつくらいは増殖しているので、正直、数えようという気がおきません……
それでもまだ読みたい本は尽きず、友達(主に娘の友達……(笑))に借りてます(^_^;)みなさんもお勧めがあったら貸して下さいね♪
私もお貸しいたします♪「○○って本、持ってる?」って訊いて下さい。多すぎてリストが作れないので(^_^;)

カラオケですが、最近の歌は完璧に覚えないと歌えません。完璧に覚えてても歌えない歌も多々あります(泣)リズムやらラップやら難しすぎる~~(@_@)
昭和の歌のように、「1番さえ覚えてたら最後まで歌える!」って歌はほとんど無い!!1番と2番で微妙に音程やリズムが違ってたり、やたらと転調していたり、単語が妙なところで切れてブレスが入ったりと、「こんなん、どーやって歌えっちゅうんじゃ~~!!」ってな曲が多いです……
ちなみに今は娘がL'Arc-en-Cielにはまっているので、毎日聴かされています。その前はジャンヌダルク、もひとつ前はT.M.Revolutionでした。
実は私も前から彼らが好きで、娘が小さい頃から聴かせていたので、洗脳されたのかも(^.^)
彼らが好きな方、今度一緒にカラオケに行きましょうね♪

趣味で行くカラオケも大好きですが、みんなと歌うGOSPELはまた、格別です♪声を合わせて、ハモって、響かせるっていうのは、一人ではできないもんね♪♪
今は風邪を引いて声があまり出ないのですが、水曜日までには何とか治します!!

by Haru-chan★ (2008-10-19 22:06) 

URUHA

DVDいいですね。私は、ようやく夜時間がとれるようになってきました。今まで子どもと一緒にバタンキューと寝入っていました。[わーい(嬉しい顔)]ビデオ屋さんで探したのですが、歓びを歌にかえてはあったのですが、The Gospelの方はみつかりませんでした。私も貸していただけたら嬉しいです。[るんるん]☆彡
by URUHA (2008-10-22 16:23) 

t-emiemi

春ちゃん★

蔵書で家の床が抜けそうだという噂は本当だったのですね・・・
春ちゃんちのお嬢さんは、かな~~り春ちゃんの影響うけて
りっぱな***になりそうですね(笑)

水曜日にお貸しした「THE GOSPEL」のDVDいかがでした?
つぎはソプラノのゆうこりんが観たいと言っていたので 
よろしくデス♪
by t-emiemi (2008-10-26 21:05) 

t-emiemi

URUHAさん

私もつい最近まで子供と共に「バタンキュー」でした。
でも・・・このごろ寝付きが悪いんですよね~
眠いのに眠れないというのはなかなか辛いことで・・・

なので、開き直って、昼間は子供に邪魔されてできないことを
やるようにしてます。
そうしている内に、またグッスリ眠れるようになればいいなあと
思っています。

DVDは春ちゃん→ゆうこりん→うるちゃん の順番で
まわって来るとおもいますので、よろしく。
by t-emiemi (2008-10-26 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。