ちかちゃんせんせい と 空手?

前回の記事「キッチリ と ゆったり」にちかちゃんせんせいが
コメント下さいました。
すご~~~~くわかりやすくて、重要だと思いましたので
ここでもう一度アップしておきますね。
コメント欄を見逃した方チェックよろしくね[わーい(嬉しい顔)]

以下ちかちゃんせんせいのコメ転記↓(URUHAちゃん・・・のところは今回省かせていただきました。ごめんなさい)


『なんでもそうかな、と・・・

緊張と緩和
動と静
大きいと小さい
長いと短い
速いと遅い

どちらの感覚も持ってないとアカンのかもね。

16ビートは感じつつ、4小節単位のフレーズ感も持つ、みたいな?
ゆったりたゆたうように歌う中に、ビシッと決める部分もある、みたいな?

楽譜通り歌ってるわけじゃない、くずしてけだるげに歌ってるんだけど、キメキメの音程とリズムは確か、みたいな???』


以上です。
さすがちかちゃんせんせい。深いです。
音楽だけでなくあらゆる面での指針となりそうです。


このちかちゃんせんせいのコメントを読んで、ある事柄が頭に浮んできて[ひらめき]


うちの主人は空手の先生もやっていて、空手大会の審判や昇段試験の監督を
したりするのですが、
型の大会では、何人もの人が同じ型を演武して、その中で優劣をつけます。

素人の私には何がよくて、何がよくないのかわかりません・・・が
プロは何を見ているのか[目]というと

「技のキレと緩急」

型の正確さはもちろんのこと、どのような場面でその型を出すか想定できているか。
技のキレと緩急、そして呼吸が重要だそうです[exclamation×2]


う~~ん。ここにも歌につながる「キーワード」がありそうです[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

りらっくまま

「きっちりとゆったり」

きっちりとの部分にまだまだ問題の多い私は、ゆったりを目指しつつ、まずは、音取りと、歌詞を覚えることがんばります(^O^)


昨日、ちらっと言っていた「あみぃご亀岡」さんのブログのアドレスです。

http://amigo-blog.kameoka.org/

「ちらしができたら、子どもさんが一緒の練習風景の写真も添えて、紹介しますよ」と、言ってもらっています。

ブログを見てもらって、「いいよ」と言うことなら、お願いしますが・・

by りらっくまま (2008-10-16 15:23) 

t-emiemi

りらっくままさん

「あみぃご亀岡」さんのブログでプチコンサートのチラシ(春ちゃん作)を
紹介していただけるとのこと、嬉しいです。
りらっくままさんは子育て関係のエキスパートなので、頼りにしてます。
いつも、いろいろなところに紹介して下さって、本当にありがとうございます!

リーダーさんと相談して、練習の時に子供さんと一緒の写真撮りましょうね。
福祉センターの練習は託児ありなので、
「あみぃご亀岡」さんを見ている子育て奮闘中のママさん達も『一緒にうたいたいな~~♪』って言ってくださると、
なお嬉しいですね^^

by t-emiemi (2008-10-19 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キッチリ と ゆったり秋の長夜は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。