ものまねにまなぶ

最近すごく気になっている芸人さんがいる

映画「ドリームガールズ」のビヨンセのものまねをする
ちょっとポッチャリめの女性(名前がわからない・・・ごめんなさい)



あやや(松浦あや)のものまねやコンサートMCのまねをする
ニューハーフのはるな愛さん


このお二人何がスゴイかというと
基本は「ものまね」なんだけど一切声を出さない口パクの 振りまね なんです。


初めてそれを見たとき、あまりのルックスのギャップ(失礼!)に笑ってしまったんだけど
見ているうちに、声は一切出していないのに、まるでその人が歌っているように思えてきて



なんだ これ?!すごいぞ[あせあせ(飛び散る汗)]って


歌にあわせて口をあける、その口の形がまさにその声が出るであろう形なんです!
歌にあわせてリズムをとるちょっとした仕草や、ブレスのタイミングが本当にぴったりなんです!


ものまねあなどるなかれ


すごい芸です。
きっと何度も何度も元の映像みて練習したんだろうな~~~



私達も歌の練習をするのに、これは絶対つかえますよ。

原曲を何度も何度も聴いて、音や歌詞はもちろんのこと、
その曲のイメージをつかんで、ちょっとした音のニュアンスやブレスの位置
どれだけの息を出して、どれだけ音をのばすのかも完璧にコピーする[exclamation×2]

「学ぶ」の語源は「真似る」 なので[手(パー)]

どうやって歌の練習したらいいのかな??っていうかたは

まずは
原曲を聴いて聴いて聴きまくって、夢にもその歌が出てくるぐらい聴いてみて下さい
それから
その歌に合わせて歌ってみてみて下さい

きっと前よりスムーズに歌えるはず・・・
声が出るとか出ないとかは また 次の段階だと私は思います。



ちなみにアルトのええ声のHさんは
去年「One By One」のリードを歌うにあたり
1000回以上原曲を聴いて、原曲と一緒に歌って練習したと言ってました。

あっぱれ!!!

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

chise

emiさん、こんばんは~♪
またまたchiseでごめんなさい。

ビヨンセの人!!私も大好きです♪♪あのものまねは
見事ですよね。
あんな風に人の目を気にせず思いっきり自分(?)を
さらけ出せたら気持ちいいだろうな~って思います。
芸名何でしたかねえ?

はるな愛さんも大好きです☆
私、あややも昔から大好きなんで、あの踊り練習してみようかなあ~でもどこで披露しよう!?

Hさん、1000回ですか・・・参りました。
前々回、先生が帰り際に「ソロする人は100回原曲聞いて
コピーするように!」と仰っていたので、奈良への行き来車内で100回歌って1人ヤッターって喜んでました・・・

学ぶは真似るなんですね。
私も1000回は無理でも、その位気合い入れてコピー練習頑張ります!



by chise (2008-10-03 21:55) 

Haru-chan★

ビヨンセの人は知らないけど、はるな愛さんのあややはすごい!と思ってました。
確かに本人(はるなさん)が唄っているように見えるよね~!
そういえば、口の開け方からブレスのタイミングまで、完璧にコピーされてますよね。
それに気が付いたemiemiさんもすごい!!

私も「JOYFUL JOYFUL」や「hallelujah」などは、多分100回以上は聴いたと思います。
特に「JOYFUL~」のアルトパートを唄うことになった時は、また100回以上聴いて練習した記憶があります。
でも、「これでアルトも完璧!」と思ってメゾパートをかけながらアルトを唄っても、いつの間にかメゾになってるんですね~、これが。
あの時はほんっとに苦労しました(^^;)
今はメゾ唄っていますが、もしもう一度アルトを唄ってと言われたら、また猛練習しなきゃ、だと思います……

次の課題は「one by one」です。前回はアルトパートだったので、今回はメゾの特訓です。
それとも、この曲だけみのりちゃんとコンバートしてもいいのですが……
みのりちゃん、見てますか~?どうしましょー??
はっきり言って、「one by one」は、アルトの方が唄いやすいと思います。だから、メゾ→アルトはそんなに難しくはないと思いますよ♪
とりあえず、次の練習までに両方唄えるように練習しておきますね!
by Haru-chan★ (2008-10-04 01:50) 

みきちー(*^^*)

あのエアービヨンセをやっている芸人さんは 歌も上手そう♪
何よりリズム感あふれるあのダンス!目が釘付けになってしまいます!(激し過ぎだけど(((^^;))

ちなみにアナウンス部に所属した事ないなぁ~(^^ゞ
by みきちー(*^^*) (2008-10-05 21:11) 

ゆ~ば

ビヨンセのものまねのひと、ナオミさんやねぇ(^O^)、いいともにでてるよね。
あのリズム感半分でいいから、分けてほしぃ~

また、「ONE BY ONE」きかないと~(^_^;)それもやけど、まずは体調管理をしっかりしないとねぇ~(^O^)


皆さん、風邪にはくれぐれも気を付けてねo(^-^)o手洗い、うがいしましょ(*^-^)b
by ゆ~ば (2008-10-06 17:56) 

Haru-chan★

またまた春ちゃんです。
さっき、ちょっとした練習をしていました。何の練習かというと……
実は、「YOU ARE GOOD」の、ブレイクっていうの?「You are good、all the time、all the time、You are good……」
を繰り返すところありますよね、そこから長目の間奏まで、バックでトランペット(カナートではサックス)が鳴ってるでしょ?
ピアノの伴奏だけじゃ弱いと思って、いろいろ考えてみたの。
私はトランペットもサックスも持ってないし、吹けないし(^_^;)
中路さんのフルートでもいいなあと思ったけど、フルートじゃちょっと弱いような気がして……(ピッコロを持ってらっしゃればgoodなのですが……)
で、思い出したのが(ってゆーか、アニメ「のだめカンタービレ」を見て思いついたのだ★)
娘のピアニカ!!
ちょっと練習してみたから、今度持っていっていいですか?ピアニカ。
合わせるのが難しそうなら、キッパリ!諦めます。

それから「one by one」ですが、みのりちゃんがメゾをやりたいそうなので、私はアルトをしようかなと思いますが……バランスをみてメゾが弱そうならメゾをします。
とりあえず両方練習しときます!

毎度毎度出しゃばりですいませんm(..)m

emiemiさん、レスありがとう♪

ところで、上の「ゆ~ばさん」ってどなたかしら?残念ながら「いいとも」見てないのでナオミさんと聞いてもわかりませんでした(>_<)
ナオミさんと言えばJJの「キャサリン」しか浮かばなくて(笑)

メゾのTANAKAさんもブログ開いてらっしゃるのですね♪ご家族が仲良さそうでうらやましいです(^.^) JJの宣伝もしてくださいね♪

それでは今夜はこの辺で。
by Haru-chan★ (2008-10-06 22:40) 

Haru-chan★

追伸。
emiemiさん、ワインは赤が好みです♪ ドンペリなら白でもピンクでもOKよ♪
旅行が実現したあかつきには、chiseちゃんとマンガの話をオールですることになりました!みんな、ドン引きいないで、ついてきてね~~(^o^)/
by Haru-chan★ (2008-10-06 22:46) 

ゆ~ば

わからないやぁねぇ(^_^;)

星影のソロ歌っとります(^_^;)オマケにONE BY ONEもねぇ(^O^)/

HARU-CHANわかったぁ(≧▽≦)
by ゆ~ば (2008-10-07 21:46) 

Haru-chan★

な、何故「ゆ~ば」!?
まさか湯婆婆から!?(←めっちゃ失礼でゴメン(>_<))
Hitomiさんという、美しいお名前がおありなのに……
Hitomiさんだよね? まさかメグちゃん!?

ところで、ピアニカですが、やっぱりなんか、とてつもなく無謀な気がしてきた(@_@)
みきちーさん、やってくれませんか!?
それともモッティーさんの華麗なピアノソロのほうがいいかな♪ やっぱり。
by Haru-chan★ (2008-10-07 22:13) 

t-emiemi

chiseちゃん

コピー練習がんばってますか~~!
奈良への往復の車中での練習だけで100回とは
恐れ入りましたぁ♪
でも、くれぐれも安全運転でお願いしますよ(汗)

私は「ONE BY ONE」を車中で熱唱しすぎて
危うく信号待ちしていた前の車にぶつかりかけました・・・

ゾッボーナ♪  ドン!!(←ぶつかった音) 

ひえ~~ 危ない危ない 

by t-emiemi (2008-10-08 09:06) 

t-emiemi

Haru-chan★

いつもいろいろ考えてくださって ほんとにありがとう!!
「のだめ」は見てなかったので、どんな感じでピアニカ弾いていたのか
わからないけど

先日、野外イベントで、あるバンドがやっぱりブレイク部分で
ピアニカを持ち出して、 「えっ!なんでここでピアニカ?!ふつう金管やろ」
と思っていたら
結構 いい音でるんですねぇ・・ いや~~驚きました。

ただ・・・プチコンのあの場所でピアニカの音がどれだけ響くか?ですよね
by t-emiemi (2008-10-08 09:20) 

t-emiemi

みきちー(*^^*)

そうか!あの芸はエアービヨンセっていうのか!
エアーギターと同じ「くくり」なんだね。

いや、ほんとにあの人リズム感いいよね~~
歌も歌ったら上手そうに見える ということは
リズムがしっかりしてたら
歌も上手そうに見えるってことか?!

よ~し。これから、見た目も勉強します!
みきちー リズムの取り方教えてね^^
by t-emiemi (2008-10-08 09:29) 

t-emiemi

ゆ~ば

なぜに旧姓?!それならわたしも と~き にしよか??(笑)

ゆ~ばさんは さすがにナースですね
みんなの体調にまで気をつかって下さいまして
ありがとうございます^^

ゆ~ばさんこそ、たくさんソロあるので「のどを大切に!ネッ!」


by t-emiemi (2008-10-08 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。