キッチリ と ゆったり

ついに買っちゃいました!

ドラム式洗濯乾燥機 SANYO「AQUA」
この洗濯乾燥機の何がすごいかというと
オゾンの力で「除菌、浄化」を行い、最終すすぎ水を次回の洗濯水として
再利用したり、風呂水を浄化して、洗濯水やすすぎ水としてもつかえる。

う~~ん・・・エコですなぁ!

そしてエアウォッシュ機能もついており、洗濯できない衣類や小物(革製品など)の
除菌、消臭、汚れを分解してくれるのです~~

ブラボー!!これでブーツや革靴、帽子などの あのいや~~な臭いをやっつけられるぞォ[パンチ]


10年以上毎日がんばってくれた洗濯機さんと乾燥機さん
いきなり壊れてウンともスンともいわなくなった時は
本当にビックリするやら腹立つやらで、随分バシバシ叩いてしまってごめんなさい・・・
これからは、この最新型の洗濯乾燥機と共に暮らしていくわ[揺れるハート]おつかれさま~~

てなわけで、さっそくお洗濯[手(チョキ)]
 
おお~~。しっかり風呂水もリサイクルしてる。すごいすごい[グッド(上向き矢印)]

と、思っていたら
なんだなんだ!!!地震か?!
脱水になったとたん、ガタガタ洗面所全体が揺れ出した!ひえ~~~~っ[あせあせ(飛び散る汗)]


この洗濯乾燥機、前のにくらべてかなりサイズが大きくて、うちの洗面所にはギリギリで、
その隣に置いてある収納棚にピッタリくっついていたのでした。
洗濯機を稼動させる前は
「おお!なんてサイズをはかって買ったようにキッチリ入って、気持ちいい~」と
思っていたのですが・・・
脱水するのって、結構洗濯機自体が左右に揺れるのですね[ふらふら]
隣の収納棚にドカドカ当たって、前記ように洗面所が大揺れしてしまいました。


教訓:洗濯機の隣はゆとりを持たせよう!!


このことをブログに書く意味は???
~ええ!もちろんありますよ[exclamation×2]

歌にも、きっちりリズムをたてて歌う部分と、ゆったり 
たゆたうように(←せんせいがよくこの表現されますが)歌う部分を歌い分けると、
もっと幅の広い表現ができるんじゃないかと思ったわけです[ひらめき]

いま歌っている曲でいえば
「聖者の行進」はキッチリとリズムをみんなで感じて
「星影の小径」は独特の浮遊感を大切にして
歌いたいですね~~

もっといえば「Joyful Joyful」なんかはリズムを刻みつつ、
うねり(グルーヴ感?)も出せるようになれば 最高ですね。

洗濯機から歌のことに話はとびましたが、
私に関していえば、結構歌は楽譜通り歌うので
「キッチリきれいに歌えているけど、面白味がない」と評されます[もうやだ~(悲しい顔)]


その曲の性質や内容、あるいは1つの曲の中での
「キッチリ と ゆったり」


ちょっと考えながら歌ってみるのもよいのでは?

表現の幅が広がるかもよ[カラオケ]

nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 11

URUHA

おぉ~!洗濯乾燥機のゆとりスペースの話しから、歌に持っていくところに思わず笑いながら(ごめんね[わーい(嬉しい顔)])、ホントそうなれるよう努力しようと思いました。ここのところ、私ごとですが、節目だなぁと感じる事が色々あって。いろんな事に区切りつけられてきたというか。いやいや、ゴスペルとは関係なくやめるとかそういう話しではないのですが。ゴスペルを始めた頃、歌に込めた意味が私なりに結構あったのですが、ここのところは何か、自分の中で思いを探るみたいなところがあって。抽象的な話しでごめんなさい。楽曲の内容をつかんだ歌い方したいものです。いっぱい原曲聴きます!
by URUHA (2008-10-13 18:35) 

ちかちゃん先生

なんでもそうかな、と・・・

緊張と緩和
動と静
大きいと小さい
長いと短い
速いと遅い

どちらの感覚も持ってないとアカンのかもね。

16ビートは感じつつ、4小節単位のフレーズ感も持つ、みたいな?
ゆったりたゆたうように歌う中に、ビシッと決める部分もある、みたいな?

楽譜通り歌ってるわけじゃない、くずしてけだるげに歌ってるんだけど、キメキメの音程とリズムは確か、みたいな???

URUHAちゃんのコメは気になるね。
きっと内省的な部分で語り合えるところありそうだ。
また喋りましょ~~~

by ちかちゃん先生 (2008-10-14 19:59) 

chise

前にテレビで見ましたが、洗濯機で革の鞄や靴などがキレイになるってすごいですよね!!
キレイになるまで前でじーっと見ていたいです(笑)

キッチリとゆったりですか・・・私はどちらも持ち合わせていないので(先日旦那に聞かせたら音痴ぶりに驚愕してました・・・)課題が多そうですが、それを目指していきたいです。

URUちゃん、またいっぱいしゃべろうね^^

by chise (2008-10-15 09:37) 

Haru-chan★

Haru-chanです★
いいな、洗濯乾燥機♪うちの洗濯機は17年目ですが、まだ元気です……壊れたら「靴もぬいぐるみも洗えるやつにするー!!」と思いつつ、今日も元気に動いておりました(;_;)

URUちゃんのお話は気になるところですね……また良かったら聞かせてね!

ちかちゃん先生のお話は「なるほど!そうだよな~」と感心しました!
ただ、頭ではわかってても、なかなか出来ないんですぅ(>_<)
娘にも、リズム感がない、とよく評されます(T_T)
(ちなみにこの前、娘と二人でカラオケに行って、6時間歌ってきました!)
楽譜を見て16分音符や付点八分休符なんかがパレードしてたら、それだけでパニックになります(@_@)
原曲をいっぱい聴いて、耳で覚えようとおもうのですが、耳は何とか覚えてもそれを口で再現できないという始末……(泣)
何とかせねば!!
by Haru-chan★ (2008-10-15 10:27) 

URUHA

ちかちゃん先生、chiseちゃん、Haruchan、心配かけてごめんなさい。ちょっと重たい話しだったのが色々ふっきれて、今が何気ない日常だけど、当たり前のことだけど、一生懸命生きてますと言い切れるようになったといいましょうか・・・。歌の歌詞にこの重たい心の部分をおりまぜて歌っておりました。時間が解決してくれてもう大丈夫です。でも、当たり前ってことに慣れてきたらあかんなぁ、と自分にいましめのつもりでその重たい部分を時々思い出すようにしています。これを語るには1、2時間かかりそうなので皆さん覚悟を(笑)またゆっくり密室でお話ししましょ。私は元気です。[わーい(嬉しい顔)]私は勝手に124才まで長生きする決意でおります。それまで歌えるかしら?
by URUHA (2008-10-15 11:22) 

ゆばぁ

う~ん…星影…難しいなぁ~凄く相手の事を思って、I LOVE YOU[げっそり][げっそり][げっそり][げっそり]今の私は、誰を思えばいいのやら…………とりあえず、素敵な芸能人でも思って、頑張ろう[ウッシッシ][ウッシッシ][ウッシッシ]


それと、今日の練習、自主練習不足と、体調管理不足で、迷惑かけましたぁm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m次回は、頑張りますので、よろぴく(>3<)
by ゆばぁ[ウッシッシ] (2008-10-15 23:10) 

t-emiemi

URUHAさん

たしかに洗濯乾燥機から歌の話にもっていくのは、
かなり強引だと私も思います(笑)

私達ぐらいの歳になるといろいろ「節目だな」ってこと
多くなってきますね・・・
今まで他人事だったことも自分の身に降り掛かってくる。とか。

URUHAさんなら124才まで生きられるような気がします。
是非とも世界の長寿NO・1になってギネスブックに載ってください!!
その時私はたぶんもうこの世にはいませんが(><)
by t-emiemi (2008-10-16 20:21) 

t-emiemi

ちかちゃん先生

適切なアドバイスありがとうございます
今日の記事にコメント使わせていただきました。
(事後報告ですみません)

この前から「MAMA I WANT TO SING」聴くたび
例のバージョン出来たらおもしろいなあ~と思ってマス。

ちかちゃん先生のそういう遊び心あるところが好きです♪

by t-emiemi (2008-10-16 20:28) 

t-emiemi

chiseちゃん

イケメンご主人の驚愕の表情をみてみた~~~い!!

私は絶対主人の前では歌の練習しません
彼の辛口コメントに自信をなくすからです・・・
でも「最近のJ&Jはなかなかいいんじゃない?!」との
評価を得ております。ヤッター!!

エアウォッシュ機能マジでいいですよ~
次に買い替えるならオススメします。



by t-emiemi (2008-10-16 20:34) 

t-emiemi

Haru-chan★

お嬢さんとカラオケ6時間とは凄過ぎ!
最近の歌って歌詞をリズムにのせるの難しくないですか?
わたしはやっぱり昭和の歌(!)のほうが歌いやすいですわ

耳で覚えても口で再現できないとのこと・・・
私もです(涙・・・)

by t-emiemi (2008-10-16 23:48) 

t-emiemi

ゆばぁ さん

昨日は体調のすぐれない中練習お疲れ様でした。
ONE BY~は腹に力が入らないようでキツそうでしたが
星影はよかったですよ!とくにⅠLOVE YOU~♪の
浮遊感がいい感じでした。
あとはそこに想いをのせて・・・ってそれが難しいのですよねぇ

でも曲のイメージにぴったりの声なのでがんばって!!
あなたのそのよく響く低音がうらやましい~~
by t-emiemi (2008-10-16 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。